FC2ブログ

記事一覧

生きていくのが一番辛い動物は人間なんじゃないのか?from高知

高知に移住してから、年々花粉症がが和らいでいるような気がしていました。

ところが、今年はヒドイ。
鼻水が出るだけでなく、鼻の奥が痛くて夜も眠れない…。
まぁ、眠れない夜が暇で、このブログを始めたのですが。
しかし、この鼻の奥の痛みは花粉症によるものだと勝手に思っていたけれど、もしかしたら、花粉症が蓄膿症を併発させているんじゃないかと思うようになっております。
一時的なものだからいいのですが、とっととこの季節が終わってほしい今日この頃。

さて、そんなわけで花粉症が今日は特に辛く、我が家から見える山ばかりの狭い空は、黄砂なのか花粉なのか知らないけれどとにかくガスっている。
ということで、さすがに辛くて今日は町に逃げました。
町っていいですね~。
空気が澄んでいる。ええ、なんだか一般的な意見と誤差がありますが、実際そう感じます。
山の空気が良いってのは、森林の中だけなんじゃないのかってね。

ただ、町に出たものの、どうも気持ちがモヤモヤとする。
夏にも似たような気持ちになったことがあります。
暑い夏の日に炎天下で仕事をするのが嫌だから家でゴロゴロ。
すると、外から草刈り機の音がするんですねぇ。
まるで、「仕事をサボるな!働けよ!」って言われているように聞こえてくるのです。
そう聞こえるのも、私の心の中に多少なりとも罪悪感があるからなんでしょうが。
田舎のお爺さん方はとにかく働き者ですから、私のような移住者にはとても真似が出来ない。


ライフラインの中でもっとも儲からないのが農業。
日本人一人が一年間に食べるお米は60キロ=1俵(今はそれよりも減っていますが)と言われています。
1俵のお米の価格は、1万3千円くらい?
それを365日で割ると、約36円。1日にたった36円しか日本人はお米にお金を払っていないんですね。
「補助金があるんだからいいじゃないか」なんて方もいるけれど、うふふ。ですね。

そう思いますと、士農工商が未だ健在で、農業は大事だと言われながらもそれは建前で、
「農業しか出来ない人間がやる仕事だから安くて良い」
という風に見られているように思うのは私が卑屈だからでしょうか。

愚痴はこの辺にして、茨城などの販売が有利な場所を除き、農業を主産業としている地域では、やはり一生懸命休みなく働くことが美であるという認識が強いように思います。
一生懸命に働いて物があふれるから収入も少なくなるようにも思いますが、物が少なかった昔からの考えが地域にしみ込んでいるからなのか、ただ他にやることがないからなのか。
まあ、一番の理由は、作物は生き物だから目が離せなく、それでいて時間が掛かるから空いた時間に色々と目について仕事が増えていく、ということなんだと思いますが。

いずれにしても、私が農業をやろうと思ったのは、日本の生産者はいずれ極端に減るだろうから、今のうちに若い間しか出来ない仕事はやめて農業にツバをつけておこう、という想いから。
儲からない、と言われる農業ではありますし、休みも全くない農業ですが、それでも「花粉症が辛いから今日は仕事をお休みします」と言える瞬間がありますし、絶対になくならない(なくなってはならない)職業にも関わらず、担い手が少ないですから、うまくやることで未来は明るいんじゃないかなぁと思っています。

もちろん、農業だけでなく、地方には様々な仕事が落ちていると思います。
「仕事がないから移住者を呼べない」と頻繁に耳にしますが、仕事がないということは、それだけ不便で困っている人がいるということですから、東京で隙間を見つけるのは楽ではありませんが、こちらは隙間産業の可能性がまだまだたくさんあると思います。
見る人が見れば、「新たな油田が見つかった!」とおもうかもしれませんね(笑)

まあ、結局何が言いたいのか分からない日記になりましたが、せっかく人間は楽になるために発展したのだから、忙しい中で些細な楽しみを見つける程度ではなく、生きていることがハッピーで仕方がない毎日を送りたいものです。と、最後まで話が飛びまくってしまった…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!