FC2ブログ

記事一覧

イタドリをジャムにしてみたら、大変だったけど美味しかった!

高知県にやってきて、初めて見た食材。
それが、「イタドリ」。

どうやら、強靱な生命力をもっており、サプリメントにもなっているようです。

これを、高知では、塩漬けにして、必要な時に塩抜きをして、酢飯に載せて田舎寿司にしたりして食べているようです。

実際、私も食べてみましたが、癖もなく食べやすい食材。
生でかじると酸味が強いのが特徴的。

さて、このイタドリを見ていて数年前から思っていたのが、「これをジャムにしたら面白いのではないか」ということ。
酸味があるし、食物繊維も豊富なので、フランスのルバーブジャムのように整腸作用のあるジャムになるのではないか。

ということで、去年、イタドリを採ってきて、試作品を。
私の感想は、酸っぱさがまるでなく、レーズンのような感じ。
意外過ぎる味でしたが、試作は、普通に我が家の食卓で消費しました。

その後、何度か作ってみて、それを近所の方に試食してもらうことに。

昔から塩漬けで食べてきたイタドリの砂糖漬けをめにして、はじめはいぶかしげでしたが、食べてみてビックリ!した様子で、「これはいけるね!」ということで、1瓶をパンに塗ったりで大喜び。

よし、これを商品化しよう!と思った時には遅く、イタドリの時期が終わっておりました。

そして、今年。

妻に衛生管理の講習を受けてもらい、今年こそ、温めてきた企画の実行!ということで、イタドリを採ってはジャムに。
それを瓶詰めにして…

201905282154016f7.jpg


できた!

いやー、感慨深い!
去年に、「来年のゴールデンウィークには間に合わせたい」と言っておりましたが、その通り、ゴールデンウィーク1日前に完成!

気に入ってもらえたら嬉しいな。というか、1個でも売れたら嬉しいな。
という感じで、ゴールデンウィーク初日に道の駅『633美の里』に陳列。
ドキドキしながらその日の売り上げを見てみると…ジャム売れたー!!

ということで、あっという間に在庫がなくなり、追加で製造。
買ってくれる人はリピーターのはず。と思って用意した大瓶もなくなり、本当に有り難いことでございます!

そんなこんなで、イタドリの季節も終わりまして、お蔭様にて633美の里に陳列されているもので今期のイタドリジャムは完売となります。
本当にありがとうございました。


予想以上の反響をいただきまして、来年は更なる気合いをいれて作りますので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

と、言うわけでございます。
新しい商品、ジャンルに挑戦すると、心がワクワクして、楽しくて仕方がありません。
飽きたら商いはお終い。ということで、ワクワクをお客様にお届けできるよう、精進して参ります!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!