FC2ブログ

記事一覧

ダメな原木と分かりつつも買ってみたらどうなるか試してみた件

花粉症が治る!!そんな気がしたあの春は、遠い夢の中。

ということで、今年も、鼻水、くしゃみ、蓄膿症と戦うエブリデーでございます。

さて、そんな中、椎茸屋にとってもっとも大事な植菌の季節でもありまして、日々、防塵マスクをつけながら奮闘しております。

今年は、いつもお願いしている原木屋さんのほかに、もう一つ、別のところから原木を仕入れました。

というのも、今回、テスト的に原木を販売してみたいとのことで。
ただ、木の選定などはそこが行い、実際に作業をするのは森林組合というスンポー。

まあ、どちらでも構わないけれど、私からの要望は2点。

1.原木の伐採は10月末~11月初旬の間で行うこと。
2.玉切り作業は少なくとも伐採から2か月間が経過してから行うこと。

というシンプルなもの。
ところが、原木が届いたのは12月の半ば。
逆算すると、10月半ばに伐ったことになるけれど、話を聞くと、どうやら伐採した時期は驚愕の11月末。

本来であれば、伐採した後は、葉っぱをつけたまま2か月間放置することで、葉っぱから水分を飛ばしてやるのです。
そうすることで、原木内部の水分が、椎茸を栽培するのに適した状態になります。

しかし、今回の原木は、伐採から玉切りまでの期間が半月しかない上に、そもそも葉っぱが枯れてしまっている11月末では原木内の水分を吸い上げる力が残っていないので、届いた原木の重いこと。
さらに、今回は、試しということで150本の注文だったけれど、届いたのは200本。

「余分に持ってきたけれど、いいから^^」

ということでしたが、よく見ると、椎茸栽培に適さない木が100本以上(ミズナラ、コルクガシ等)。
ということで、実際は100本弱で、残りは返品しました。

本来ならば、2つの点がおさえられていない時点で取引中止ですが、「試しに」ということもあるし、様々な事情があるので引き取ることに。
ただ、伐採時期に関して、人間の都合が働いて伐採が遅れた上に玉切りが早まったこと。加えて、伐採した木の種類が半分以上間違っていたことなどは容認できず、そのことを改善しなければ今後はないことを伝えておきました。

作業に当たった森林組合でも、「選定から伐採時期までうちに全部任せてくれればいいんだけれど…」とすまなそうに。

問題は、「今回の価格はとにかく安いんで」ということを先方が仰ったこと。
それに対して「どんなに安くても、ごみだったら1円でも高いんですよ?」という私の言葉が厳しい言葉なのか、それとも椎茸を栽培して生活する人間の悲痛の叫びなのか、そのことをご理解いただけていないと感じたことです。

ということで、その原木がどのようになるのかはある程度想像がつきましたので、菌を打つのは一番最後、と思い、他の原木が到着するまで一切手を触れずに放置。

ということで本日。
久しぶりにその原木を見てみました。
すると↓

DSC_0271.jpg

小口に黒い斑点のような模様が…。
おそらく、これはクロコブダケという雑菌。
主に、葉枯らし(葉っぱをつけたまま放置すること)が十分でなく、水分が多量に含まれた原木に付きやすい雑菌で、椎茸菌を食べはしないけれど、本来椎茸菌が生息する原木内に大きく陣取り、一本当たりの収量を各段に下げてしまうものです。

3月の時点でこの状態では、様々な菌の活動が激しくなる梅雨時期にはとんでもないことになることは明白。
正直なところ、今の段階では、この原木に菌を打つつもりはないです。
このようなことになるから、伐採時期は、人間の都合ではなく、木の都合で動いてほしいとお願いしたのです。


ということで、組織で動くというのは難しいかもしれませんが、その組織が組織のためにあるのではないのならば、改善してもらいたいということを伝えたいがためにダメと分かっている原木を買ってみた次第です。
このことが伝わると嬉しいなと思い、愚痴っぽいけど記事にしておきます。

ちなみに、この原木は、ちょうど炭窯が出来た感じなので、植菌作業が終わったら炭にしようかと思い、今からワクワクしております。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!