FC2ブログ

記事一覧

鶏が卵を産んだ!!

どうも、ご無沙汰しておりました。

更新しようと思いつつも、実は、ガラケーが壊れてしまい、スマートフォンに変えたところ、使い方がよく分からずに、更新することを諦めておった次第でございます。

さて、鶏。
これの面倒は、ワイフが見る約束。
何かの世話が出来る性格ではないけれど、自分がやると言い出したのだから最後までやりなさい、ってな具合で。

ところが、意外にもまじめに面倒を見ております。

そんな中。
先日、ワイフが風邪で寝込んだので、仕方がないので私が面倒を見ることに。

小屋の中に入って、餌をあげようとしたら、小屋の隅にデカいクソが。。。

うう…なんでワイフがお休みの時に限ってこんなにデカいクソを…ぐうう。

と思ってよく見たら…

DSC_0177.jpg


卵だったーーー!!

いつも面倒を見てきたワイフには申し訳ないが、
この宝探しの勝者は私だ!!


ということで、早速、家に帰って食べてみることに。

DSC_0180.jpg DSC_0181.jpg DSC_0182.jpg


割ってみると、黄身が超モッコリ。

でも、なんか、黄身の色が薄い?
濃いほうが美味しいんじゃないの?

と思って調べてみると、黄身の色はこれが正常な色で、濃いものは添加物やパプリカを餌に混ぜて食べさせているだけで、味にはまった関係ないんだとか。

ただ、人間は本能的に、色の濃いものを見ると味も濃いと思うらしく、割と世間が誤解しているから色を付けて「うちの卵は違うんだぞ!」と演出しているらしい…。

そういえば、以前、良いものしか絶対に置かない、という直売所で、1個100円以上の卵を買ったことがありますが、その卵の黄身も薄い黄色でした。

まあ、とにかく食べてみよう。
うん、やっぱり、卵かけご飯でしょう。

ということで食べてみると、うん。卵の臭みがないと言われれば、確かにそんな感じ。
この卵が美味しいというよりも、普段食べている卵が臭かったということに気が付いたというべきでしょうか。

試しに、子供に食べさせてみると、「もっと食べる!」と言い出し、その日の夕食にも卵かけご飯を食すほど気に入った様子。

とりあえず、卵は地面に直接生み落とし、泥が付いてしまうので、鶏小屋の中に産むための箱を置いてやりました。
変わったものが大嫌いな鶏なので、小屋にそれを入れると天井に頭をぶつけるほど飛び上がって驚いておりましたが、翌日には、無事にそこで産んでくれました。

というわけで、玉子食べ放題…といっても、毎日毎日産んで食べきれないので、近くにある633美の里で販売開始!!
とはいうものの、ワイフに「いくらで出したの?」と聞いて、計算したら…餌代の回収だけで何も残らないじゃないか…。

ま、趣味に近いですけれど、それで人生が少し楽しくなるならそれでいいか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!