FC2ブログ

記事一覧

椎茸の芽が!芽がぁぁぁぁ!!

四国に台風が直撃しそうでございます。
台風請負人の高知としては、今年初めての直撃でしょうか?
まあ、たまったものではないけれど、来てしまうのだから仕方がないですね。全力で乗り切りましょう!

さて本題。

炭やらニワトリやらブルーベリーやら。
しかし、私の本業は椎茸生産者。

ということで、暑い夏で調子が悪かった椎茸ですが、なぜか新規取引様が増えてしまいました。
しまった、というと嫌嫌な感じですが、決してそうではありません。
椎茸がなかなか売れづらい夏でも欲しいと言って下さるのだから、本当にありがたいことです。
そして、そのおかげで、二の足を踏んでいたシール作りを進めて、先日届きました。
そう思いますと、行動力のない私ではありますが、人と繋がることでどんどんと背中を押してもらえるという、情けない話ですがとにかくありがたいことだなぁと思います。


ただ、いくらご注文をいただいても椎茸がないでは話にならない…何とかしなければ…と次の手を考えていると、暦では秋に入りました。
それに伴って、気温も下がってきて…というか、例年に比べて気温が下がるのが早いですね。

そんなわけで、椎茸も絶好調!!
いやー、助かりました。

2018081707080000.jpg

芽がたくさん出て、それを潰さないように並べていくのが難しいくらいです。
結局、私は何もせずに季節が変わったという感じ…。これまた情けなし。

発生作業中に、折れてしまった細い原木↓。

2018081910220000.jpg

椎茸菌で真っ白。
原木に鼻を近づけると、椎茸の香りがいたします♪

そろそろ本格的な秋も近付きます。
私にできることと言えば、椎茸のサポートをするだけですが、より多くの方に美味しい椎茸をお届けできるよう、頑張って参ります!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!