FC2ブログ

記事一覧

ニワトリ小屋の完成!

いつの間にか、久しぶりの更新となってしまいました。

毎日毎日暑いですが、熱中症には気をつけたいですね。
さて、最近は、椎茸がやっと出始めてくれて忙しくなってきた中、空いた時間に竹を伐るという日々です。
しかし、さらに片手間で、鶏の小屋作りをやっておりました。

鶏は、5月に卵を温めて、5月26日に誕生したヒヨコ。
卵が割れて、ヒヨコが出てきた時は当り前ですが「ヒヨコって本当に卵から出てくるんだな」と思いました。

さて、そんなヒヨコを、とりあえずダンボールに入れて育てていたのですが、驚くほどの成長スピードで、あっという間にダンボールでは手狭に。
ということで、いつまでも家の中で飼うわけにもいきませんので、耕作放棄地をお借りして、そこに鶏小屋を作ることに。

ただ、問題は材料費。
正直なところ、ワイフの気まぐれで始まったヒヨコの誕生なのです。
その鶏に掛ける時間もお金もない!!ということで、廃材だけで小屋を簡単に作れないものか…頭の中で、私のテリトリーを歩き回り、廃材がどれだけあるか確認…う~ん。なんとかできるかも…。

はい、それでできたのがこれ↓。

2018080809320001a.jpg

現在は、この状態から、扉と屋根、さらに止まり木ができて、とりあえず私の中では完成しております。

まず、持ってきたのが、以前に根元が腐ったビニールハウスの骨の鉄材。
腐った部分をサンダーで切り取り、地面に差して、天井部分はホームセンターで買ったビニールハウス用のジョイントで合体。
さらに、これも以前にビニールハウスを解体した時にもらった19ミリの鉄パイプなどなどを取り付け、最後は、以前に人口ホダ場として使っていた防風ネット(人口ホダ場としては弱かったので撤去していたもの)を被せただけ。
扉のコンパネだけはどうにもならないので購入。といった感じです。

扉が出来てから、鶏を中に入れよう。と思っていたら、急速に成長し始めて、もうダンボールがいっぱいいっぱい。
仕方がないので、扉が出来ていない状態で中に入れることに。

2018080809320000.jpg


うんうんうん。なかなかいい感じです。
どうやら、草を食べてくれるらしいので、草刈りの手間がなくなることに期待です。

ただ、ちょっと暑そうなので、天井にビニールをはって、日陰を作ってやりました。
現在は3羽しかおりませんが、もっともっと入りそうなので目標100羽でやってみようかと思います。
それにしても、動物を家畜として飼ったのは初めてですが、ペットと違って「共に生きる感」があることに感動。
ペットが与えてくれる精神的なものも良いですが、家畜が与えてくれる財産的な安堵感。うん。これって投資になる気がします。
ワイフの気まぐれで始まりましたが、なかなかどうして、少し私も力を入れてみようと思いました。

ワイフの気まぐれ…そういえば、今日。ハウスの近くに置いてある廃ホダ(椎茸がでなくなった原木)の辺りを、ワイフがスコップで何かをしている…。
なんだろうと見てみると、腐葉土化した原木を掘っては、「あ、いた!」と、クワガタの幼虫集め(笑)。

「633の里で、カブトムシが売っていたから、うちはクワガタを…」

ということらしいです。
まあ、クワガタはクヌギが大好物だし、うちはそのクヌギがたくさんあるし、さらに高知は希少価値が高いヒラタクワガタがいるし…。
なんともたくましくなったものです。結局、20分で10匹くらいゲットしたみたい。
やってみたら意外と鶏みたいになっていくかもしれませんので、少しだけ協力してみようかな…でも虫は嫌いだしな…。


さらに、ブルーベリー。

2018080819070000a.jpg


これも今のところ順調!
ブルーベリーは酸性の土壌を好むらしく、そういえば、つくばで研修を受けていたころ、ブルーベリー屋さんが原木椎茸の植菌したときに出るオガクズを大量にもらっていく姿を見ておりました。
イベントでも何度かご一緒して、ブルーベリーのことを色々と聞いていて、今更ながら、なんとなく役に立っております。
何事も繋がっていくんですね~。世の中って不思議。

夏はキノコがあまり売れる時期ではありませんので好きな季節ではなかったですが、何かを始めるにはキノコ屋にとってこんなにいい季節はないということに、やっと気が付きました。
色々と始めるとキノコの繁忙期が恐ろしいですが、そうなったらなったでその時に考える!そういうスタンスで行きたいと思います!
とにもかくにも、やってみる!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!