FC2ブログ

記事一覧

炭作り失敗!!でも次に向かっております♪

先日、2回目となる集落にある大きな炭窯での炭作りを終えました。

焚きはじめに、「火がついた!」と思ったら、次の日には消えてしまい、「空気口が小さかったのかな」と反省。
その日に、もう一度火をつけて、今度はうまくいきました。

が、煙が弱い。
炭窯に入れた竹の水分が少なかったからだろう。と、温度は低くなかったので放っておいたのですが…

いつまで経っても大燃え(おおぐすり)が始まらない!!
通常なら2日ほどで焚きあがるのに、3日経っても、煙突から出る煙の温度が上がらないので、空気口を広げてやることに。

すると、温度がグングン上がりだし、いよいよ始まった。
そのまま温度が190度に上がり、その状態を2時間キープ。

その後、火を止めて放置すること3日間。
いよいよ炭窯を開けるぞ!!!


2018072209200000.jpg

おそるおそる中を見ると…灰が多い…。
今回は、大失敗!
何がいけなかったのか…考えてみると、大燃えが始まらないことで空気口を広げましたが、その広げ方がいきなりだった上に、大きすぎたのではないかと予想。

また、そこに至るまでも、空気口が小さめだったから、3日間もかかってしまったのだろうかと考えます。
ただ、前回も長かったけれど、灰はほとんどなかったので、焼くスピードよりも、仕上げの大燃えがまずかったのだと予想します。

まあ、焼いている最中は中を見ることが出来ないので、実際のところ、何が原因かは分からないのですが。

結局、今回は炭がしら(炭にならなかった部分)が少なかったけれど、灰がたくさんあったので、29俵しか出来ませんでした。
ま、それでも空いた時間に、邪魔者扱いされている竹を伐採して7万円の収益になったのでよしとします。
が、本音を言うと、どうせやるなら大きな結果を出したいなぁというところ。

ただ、上を目指して試行錯誤することはやめませんが、損しているわけではないので結果に感謝しながら次に挑戦したいと思います。
ということで、さっそく第三回目の炭作りに向けて、ただいま竹を伐採している最中です。

と同時に、7月上旬に降った大雨で、庭にある私の小さな炭窯が炭を焼ける状態ではなくなったので、そいつを修復し、こいつも同時に動かしているところです。

前回は、この小さな炭窯で練習で焼いた炭が、12000円になったので、馬鹿に出来ない!
掛けた経費は、炭を焼くという経験で回収出来ているので、今度はガンガン利益を上げていきたいと思います。

と思うと、この夏は暑すぎて、いつもの夏以上に椎茸が出ない。そんな時に収入源が増えたことはありがたいことです。
農業を始めたという気持ちでいましたが、「椎茸農家」と思っていた自分。

ところが、農家って品目にこだわることはないんですよね。
今までの私は頭が凝り固まっていたということを痛感しました。
今は、鶏を飼い始め、ブルーベリーの栽培準備を始め、そして炭作り。
うんうん。幅広く生きる糧が見えてきましたよ!

もっともっと頭を柔らかくして、仕事を遊び感覚で楽しめるように精進していきたいと思うこのごろでございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!