FC2ブログ

記事一覧

椎茸の芽が出ない!!対策でブラックボックス完成♪

連日、猛暑が続いておりますが皆さまに置かれましてはお変わりございませんでしょうか。
太陽の光が突き刺すような感覚ですが、水分補給をしっかりしてなんとかしのぎたいところです。


さて、先日つくった芽出しスペース。
真っ黒なブラックボックスでございます。
ただ、地面までシェードを垂らすと風が入ってこなくなる。けれど、原木に直接的な風は当てたくない。
ということで、七分丈です。

2018072009080000.jpg


太陽が燦々と照りつく中、試しにこの中に入ってみると…涼しい!!開けっぱなしのビニールハウスよりも遥かに涼しい!!
ちなみに、中はこんな感じ。↓

2018072009090000.jpg

余っていた菌床用の鉄枠を2つ並べて、その間にも原木が置けるように鉄の棒で橋を渡しました。
シェードを外せば鉄枠だけになるので、台風の時も1分で解体できて実にいい!

とりあえず、試しに冬に使おうと思っていた原木ですが、調子が悪かったので先延ばしにしていた原木に発生操作を。
冬用に用意はしていたけれど周年菌(どの季節でも基本的には椎茸が出せる品種)の1回目なので出てくれるんじゃないかなぁ…。

雨が止んで気温が上がった瞬間に椎茸の芽が出なくなったのは、気温が高く一気に湿度が下がったせいもあるけれど、あまりの温度差に椎茸がビックリして止まってしまったのも原因かと思います。
なので、この気候に慣れてくれれば、多少は菌が動いてくれるんじゃないかと。

そう思うと、この芽出しスペースは必要のないものに…と思うけれど、やっぱり夜の温度が高すぎるので作っておいて正解!!!
と思ったら、ここ2日間、夕立が降ってくれています。
夕立が降ると夜の温度が下がるので…。

いや、無駄なことはなし!!
ま、無駄になったとしても廃材だけで作ったものだからいいんだけれど。

ついでに、原木を浸水するところも、いつもは水槽にシェードを被せただけだったけれど、木枠をつけてみました。

2018072009110000.jpg

こうすることで、シェードと水槽の距離が離れて温度が随分違うはず。
少なくとも50センチは離したかったけれど、50センチだと作業がイチイチ面倒なので据え置き出来る高さに。
風に煽られるリスクは高くなるけれど、水温も今までとは比べ物にならないくらい下がってくれました。

どうしてこういったことを今までやってこなかったのだろう…と考えると、毎日同じ作業の繰り返し。
作業。作業。作業。うん。作業であって仕事でなかったんだなぁと反省。

自分一人でやっていることなので全責任が自分にあるわけだから、考えているつもり。
けれど、きっと客観性の欠落と「明日でいっか」といった甘えが生じていたんですね~。

失敗してもいいから何かやる。無駄になっても いいから何かやる。とにかく何かをすることで、行動するということを癖にする。
失敗は成功の元とはよく言ったものです。
ええ、農業は苦労や努力をすればうまく行くものではないし、何もしなかった方が良い結果を生んだりもしますので、これが成功とは限りませんが。

あ、でもこういうことを言っている記憶が、「あしたでいっか」と思った時の肯定材料になってしまうんですね。
うん。何もせずに失敗するよりも、何かして失敗しなきゃだめだし、なによりも、何もせずに成功したなんてことが一番ダメな記憶になってしまうんですね。
とにかく反省です。

特に、今は暑い夏ですので、日中に仕事が出来ません。なので、サボり癖がつかないよう気をつけて精進して参ります。
ええ、修行しているわけではありません。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!