FC2ブログ

記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

先日、販売を開始したものの、さっそくの売り切れとなりました。申し訳ございませんm(__)m
また、生産が落ち着いたら再開したいと思います。

というわけで、大雨が続いたと思ったら、今度はおかしなほどに晴天が続きますね。
しかも、すげーーー暑いっ!!

夕立も降らないので、夜の気温も高く…きのこの成長…というか、芽が出る温度にならず。
「高温で芽が出ない」なんて8月にはあることですが、7月には一度も経験したことがありませんでした。
今年は4月から気候がおかしいと思っておりましたが、いわゆる「異常気象」と呼ばれる期間が年を重ねるごとに長くなってきているように思えてなりません。

こういったことをなんとかしなければ、今後はもっとひどいことになるだろうと思いつつも、個人で何が出来る?
まあ、そういった考えがもっとも悪いことなんでしょうから、出来ることはやりながら、いずれにしても椎茸を発生させる環境を、だましだまし作っていくしかありません。

ということで、本日は今までなかった芽出しスペースを作りました。
本来は、こんなことがなくても必要なものなのですが、高知という南国ではありますが山間部のため、夜と昼の気温差が激しいことが幸いし、それがなくても芽が出てくれていたんですね。

しかし、そうも言ってられない!
これ以上キノコが出ない状況が続くと、間違いなく専業農家をやめなければなりません。
という観点から見ると、キノコだけではなく、色々な作物にこの異常な暑さは影響してきそう…将来、世界に人口をまかなえるだけの食べ物はあるのだろうか…。
なんて思ったりもしますが、私が菌の動きを見て「変だ」と思うレベルが進んで、「人間が生きるのに厳しい」と思うレベルに達したところで、時すでに遅しですものね。

話がかなり飛躍しましたが、いずれにしても芽出し室。
新たにビニールハウスを買うだけのお金はないので、廃材を利用して作成。
ええ、写真を撮るのを忘れました。

ポイントは、いつもながら、台風が来る時に楽に壊せるような作りにすること。
高知に住んでいる以上は、これだけは忘れてはならないですね。
まあ、私は何かを作るのが猛烈にへたくそなので、普通に作っても壊れやすいのですが…。
というか、写真がないと、ほんと何を言っても素振りしている感じ。やっぱり写真を撮らないとダメですね。
また今度にします。

そんなこんなで書くことが突然なくなったので俺情報!
昼間は高温注意報も出ていますし、実際、2時間も太陽の下にいたら意識が飛ぶので、先日からサマータイムを実施しています!

『茸屋丸藤サマータイム』
就業:5時~12時
昼食&お昼ね:12時~16時
就業:16時から19時まで

こんな感じでございます。
本当にだからなんだって話ですが、皆さまに置かれましても、危険な暑さですので、水分と塩を補給しながら、熱中症・熱射病に置きをつけくださいませ。私は甘酒をゴクゴク飲んでおります。
と、なんだか意味不明で内容のかなり薄い記事ではありますが、明日も早いのでお休みなさいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!