FC2ブログ

記事一覧

はじめまして!

はじめまして。
私は、高知県で椎茸を栽培しております茸屋丸藤と申します。

元々は、東京でサラリーマンをしていましたが、「これからの農業は儲かるだろう!」と何にも知らずに飛び込んだ世界。
とりあえず、なんでもいいから(いいのかよ)研修を受けてみようと行った先が原木栽培の椎茸でした。

それまでは椎茸に原木栽培や菌床栽培があることすらしらないレベルでしたが、3年間の研修を経て、さあいざ独立へ!
と思ったら…大地震。
それによって放射能が飛散し、放射能を取り込んでしまう椎茸を関東で栽培することを断念しました。

これからという時に頭を抱え込んでいた時に、高知県の「いの町」というところで、地域おこし協力隊なるものを募集していることを知りました。
なんでも、過疎化が進んだ地域で任期終了後(3年間)に定住を目的とした活動をするということ。

地域は移住者を求めていて、私は場所が欲しかった。
椎茸栽培を始めるのに3年間というのはギリギリの期間ではありましたし、縁もゆかりもない、そもそも高知県はおろか四国に行ったことすらありませんでしたが、急流に飛び込むほどの覚悟をもって応募し、現在に至ります。

地域おこし協力隊を終えて数年が経ちましたが、なんとか、首の皮一枚で生活を続けてこられています。

グーグルマップが出来たころ、四国の真ん中あたりを空から見て「こんな山奥に人は住んでいないんだろうな」と思っておりましたが、今、私はそこに住んでおります(笑)
そんな私ですが、田舎での暮らしや椎茸の栽培などをメインにしてブログを始めることにしました。
暇な時にでも見ていただけると幸いでございます~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!