FC2ブログ

記事一覧

イタドリをジャムにしてみたら、大変だったけど美味しかった!

高知県にやってきて、初めて見た食材。それが、「イタドリ」。どうやら、強靱な生命力をもっており、サプリメントにもなっているようです。これを、高知では、塩漬けにして、必要な時に塩抜きをして、酢飯に載せて田舎寿司にしたりして食べているようです。実際、私も食べてみましたが、癖もなく食べやすい食材。生でかじると酸味が強いのが特徴的。さて、このイタドリを見ていて数年前から思っていたのが、「これをジャムにしたら...

続きを読む

ブルーベリーが実をつけだした♪

椎茸屋は、夏に弱い。いえ、体調のことではなく、販売力というところでしょうか。まあ、夏でもやることはあるのですが、販売力という面では農閑期と言えます。そんなわけで、前から「夏にやれることはないかな」考えて、去年からブルーベリーを育ててきました。そのブルーベリーが、4月の中旬頃から花を咲かせてくれたのです♪鈴蘭の様な可愛らしい花。そう、花が可愛いなんて思ったのも珍しいですが、その花の蜜を吸いに来るクマバ...

続きを読む

やっと炭窯が完成!これでよしとしよう。

ずいぶんと久しぶりの更新で、いったい何を更新して何をしていないのか忘れるほどでございます。さて、とりあえず炭窯について。前回の更新から、何がいけないのか考えた結果、温度が上がらない、または安定しないのは炭窯の底が土で、その湿度が安定しないからではないか、という風に考えました。ということで、窯の底にコンクリートを塗ることに。以前に作った炭窯では初めからコンクリートを塗っていましたが、今回は面倒くさい...

続きを読む

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!