FC2ブログ

記事一覧

窯があくのを待っている間に窯作り再開!

炭窯を作ろうと思ったけれど、急遽、竹炭のご注文をいただいたので頓挫していたニューカマー。とりあえず、1回分の約60本の竹を伐り終えました。現在は、私よりも先に3任gたかりで焼いていた人がいたので、それが終わるのを待っているというところ。というわけで、焼きあがるまでに時間があるので、窯作り再開!まずは、手始めに焚口部分の作成。本来ならば、これは一番最後なんでしょうが、ここが決まらないと次にいけない…...

続きを読む

炭窯をぶっ壊す!!と思ったら注文!!?((((;´・ω・`)))

炭窯…そのことを考えると頭が痛い…。何も知らずに作ってみたものの、出来る炭の柔らかさ。きっと、温度が低いからなのではないだろうか。う~ん。いずれにしても、今の炭窯では限界がある。けれど、大きな窯では、炭が出来過ぎる…。ということで、一念発起。ニューカマーを作るぞ!!!ということで、最近、椎茸栽培のかたわら、炭窯を新たに作っております。それがこれ↓以前の炭窯を、泣く泣くぶっ壊し、モルタルをハンマーではが...

続きを読む

鶏が卵を産んだ!!

どうも、ご無沙汰しておりました。更新しようと思いつつも、実は、ガラケーが壊れてしまい、スマートフォンに変えたところ、使い方がよく分からずに、更新することを諦めておった次第でございます。さて、鶏。これの面倒は、ワイフが見る約束。何かの世話が出来る性格ではないけれど、自分がやると言い出したのだから最後までやりなさい、ってな具合で。ところが、意外にもまじめに面倒を見ております。そんな中。先日、ワイフが風...

続きを読む

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!