FC2ブログ

記事一覧

台風21号よ!今回だけはどっかに行ってくれ!

9月4日に、今年の菌床の搬入予定…。ところが、ご存知のように台風が…しかも、強そうな…。ということで、業者さんに「大丈夫ですかね?延期した方がよくないですかね?」と聞くと、「え?雨天決行予定ですけど?」とのこと。確実な時に持ってきてくれた方が手伝ってくれる方たちにもいいし、菌床にもいいし、出来れば延期したいところです。とりあえず明日の様子をみて、台風の進路があまりに直撃コースなら無理にでも日を変えて...

続きを読む

【炭焼き3回目】大成功を夢見てする失敗は最高の遊び。

甲子園も終わり、晩夏というか、初秋というか。秋と言えば、食欲だとか読書だとか色々とありますが、高知はとにかく台風ですね。ということで、本日は、台風の中、焼いた炭を袋に詰める作業を黙々と独りで行っておりました。小屋に吹き付ける風…と思いきや、私が住むところでは、風が強かったのは朝方だけ。それからは台風のど真ん中にいるにもかかわらず、小枝一本触れていないという状態でございました。いずれにしても、農業は...

続きを読む

椎茸の芽が!芽がぁぁぁぁ!!

四国に台風が直撃しそうでございます。台風請負人の高知としては、今年初めての直撃でしょうか?まあ、たまったものではないけれど、来てしまうのだから仕方がないですね。全力で乗り切りましょう!さて本題。炭やらニワトリやらブルーベリーやら。しかし、私の本業は椎茸生産者。ということで、暑い夏で調子が悪かった椎茸ですが、なぜか新規取引様が増えてしまいました。しまった、というと嫌嫌な感じですが、決してそうではあり...

続きを読む

3度目の正直!次こそ成功させたい炭作り

最近は、だいぶ涼しくなってきましたね。というか、普通になってきましたね。さて、2回目の炭作りで大きく失敗しました。それでも、29俵(290キロ)の炭が作れたので良かったですが、成功させるべく次の窯。ただ、問題が一つ。今まで伐らせてもらっていた竹がエンプティ!2回の炭窯で計120本の竹を伐採しましたが、炭に適した節が黒くなった古い竹を全部伐ってしまいました。とはいっても、15本だけはあったので、とりあ...

続きを読む

ニワトリ小屋の完成!

いつの間にか、久しぶりの更新となってしまいました。毎日毎日暑いですが、熱中症には気をつけたいですね。さて、最近は、椎茸がやっと出始めてくれて忙しくなってきた中、空いた時間に竹を伐るという日々です。しかし、さらに片手間で、鶏の小屋作りをやっておりました。鶏は、5月に卵を温めて、5月26日に誕生したヒヨコ。卵が割れて、ヒヨコが出てきた時は当り前ですが「ヒヨコって本当に卵から出てくるんだな」と思いました...

続きを読む

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!