FC2ブログ

記事一覧

大きな炭窯で一人で焼いてみた件②

さて、火が付いたのが午後5時ごろだったので、3日目のそのころに焚きあがるだろうと期待。とりあえず、3日目の朝、見に行ってみると温度は70度。ま、まだまだね。家から煙が見えないので、ちょくちょく見に来なければならないのが面倒。次は、お昼に見に行ったら…まだ70度。次は3時。次は5時。次は7時。あれ。煙もすごく弱い感じなんですけど。ここでかなり不安になりました。周りのおじいさん方も、「消えてしもうた」...

続きを読む

大きな炭窯で一人で焼いてみた件①

帰ってきて、ビールを飲んだら気絶する。サラリーマン時代、寝坊して遅刻することが多々ありました。その際の言い訳として、「家で気絶していました」と言っていた私でございます。というわけで、気絶するという感じになるのは久しぶり。まあ、あの頃は睡眠時間が毎日2~3時間程度だったので、それに比べれば全然寝ているし、寝坊しても怒られないので状況は違いますが。さて、久しぶりの更新となった言い訳はこの辺にして、炭窯...

続きを読む

何も書けない…けど進んではいるはず!

本格的な梅雨が始まった。そんな感じがする今日この頃でございます。ブログの方は、とんとご無沙汰。というのも、この雨で、外での作業がなかなか進まない…。けれど、色々とやってはおります。そう、雨が降る前に焼いた炭。さらに、最近は大きな炭窯の準備を進めております。本日は、雨の中、急斜面の竹藪を登って竹を伐っておりました。予定では今日、炭窯に竹を入れる作業が完了するはずでしたが、やはり雨だと思うように作業が...

続きを読む

検索フォーム

プロフィール

茸屋丸藤

Author:茸屋丸藤
20代後半で脱サラし、原木栽培の椎茸の研修中に茨城県で東日本大震災に遭遇。
放射能の影響を受けやすい椎茸栽培の独立を関東ですることを諦めて、急流に飛び込む覚悟で高知に移住しました。

今は、日本で最も水質が良い仁淀川の源流を使って、山と川に囲まれて椎茸の栽培を主にやっています。
その他、炭を焼いたり、畑をいじくったり、最近はニワトリを飼い始めました♪
うちは、飲み水が湧水で、お風呂もトイレもミネラルウォーターということだけが自慢です(笑)

カウンター

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト

げん玉経由でYahoo!ショッピングで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらにTポイントも30ポイントGET♪

げん玉とTポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Let's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!